模型の館ジユウノツバサ@ホビダス 模型を作る人・佐々木大悟のブログ。鉄道模型を中心に色々と書きます。

模型を作る人・佐々木大悟のブログ。鉄道模型を中心に色々と書きます。
●当ブログのコメント・トラックバックは承認制です。投稿から表示まで時間が掛かります。また、当方の判断で承認されない場合がありますので予めご了承ください。

最近の記事
移転。
05/16 10:05
ご来場に感謝!
02/06 20:41
ワンフェス2011冬
02/05 04:15
デラックスな北斗星
01/21 14:00
電動アシスト付き自転…
01/02 00:49
最近のコメント
>岸田法眼さん…
佐々木大悟@管理人 05/12 03:44
こんにちは、211系…
岸田法眼 05/09 16:38
あけましておめでとう…
小石川のイッシー 01/04 14:14
>オッシーさん…
佐々木大悟@管理人 08/19 02:36
中央図書館がなんだか…
小石川のオッシー 08/16 00:02
最近のトラックバック

電動アシスト付き自転車

あけましておめでとうございます。

個人的にはクソ面白くない2010年が
ようやく正式に終了して清々した。
ホントにお目出てぇもんです。

かと言って、2011年に過大な期待も抱かず
一日一日をできるだけ丁寧に生きる。
結果良い一年だったらラッキーてな感じで。

そういうわけで、
空気を読まず日常のネタを。

続きはこちら
日記 | 投稿者 佐々木大悟 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年0月25日:池袋

昨日は仕事で使う部材を探しに
池袋をうろついてました。
リア充なんとやらの呪詛を胸に秘めww

西武百貨店もリニューアルされてたけど、
玩具売り場が随分と寂しい感じになっちまって
なんともはや。

逆にビックカメラではレジ行列の長さに
「無理」って引いちまう。
ああ、もうそういう力関係なのね。
玩具関係に関しては。

城北地区に住んでると何だかんだで
長くお世話になってる池袋。
ジュンク堂とかヤマハとか楽しいんで、
気を抜くと長居しちゃいます。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリパテ

今、たまたまポリパテを多用するネタが重なっていて、
毎日コリコリ削ってます。

無心になって掘り出していくと、
黄色い塊が意味のあるカタチに変わっていく。
これが意外に楽しい。

既製品改造では得られない、
自分だけのカタチ。
生きた証を残している、とまで言うのは大袈裟か。

ただ、これが一段落すると、
憂鬱な気泡埋めの作業が待っている。
地味に面倒で単調な作業です。

BGM:”Welcome to the Best Years of Your Life”
~Ben Westbeech(Brownswood Recordings)
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

借りた本、買った本。

足立区の図書館から初めて借りた本を、
今日慌てて読んで、返した。
どうもワタシは借りた本というものを
買った本ほど熱心に読まないらしい。

返却期限という〆切があるから
借りた本の方が急いで読もうというふうに
なると思いきや、そうはならない。

というよりは、
手に入りやすい借りた本よりも
代償を必要とする買った本のほうが
読もうという動機が強いということなのか。

まぁ、今は自分が読む本のことより
読んでもらう文章を考えなきゃいけないんですけどね。
現実逃避中です。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

背中が泣いている

俺の背中が真っ赤に燃えるぅ!
休みをよこせと轟き唸るぅっ!

というわけで、背筋痛再発です。
でもお金は欲しいので休みません。

上半身を前に傾けると息が止まるほど痛いです。
胴を捻じっただけでも呻いてしまいます。

俯くな!背筋を伸ばせ!
後ろを振り返るな!前だけを見て歩け!

と試練を与えられてるのかもしれませんが、
全く振り向けないのも自転車乗ってて怖いので
神様勘弁して下さい。

BGM:「Championship Old Time Dancing」
~Sydney Thompson & his orchestra
(Sydney Thompson Records)

日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日&引越し

あはは、とうとう38歳です。
そのうち30年以上の時間を過ごした
(途中3年は横浜在住)、
この王子という街から
旅立つことと相成りました。

明日から足立区民です。

関係者の皆様におかれましては、
数日音信不通になりますゆえ
ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくおねがいします。

日記 | 投稿者 佐々木大悟 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

長年の垢

塗装ブース
缶スプレーを盛大に使う予定ができたので、
先日塗装ブースを久々に清掃したらこの通り。

塗料カスが山のように出てきて愕然としながら、
掃除機でこれを全部吸い取ったら
ブースの吸気音がこれまた威勢の良いこと。

道具の性能を100%引き出すには
日々のメンテナンスが大事、って
判ってはいるんですけどね~。

日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

これだから電話というのは嫌いなんだ。

ワタシは電話が嫌いだ。

相手の都合もお構いなしに
ずけずけと生活圏に割り込むくせに、
ただの音声情報でしかないから
確実に受け取れないし、形にも残らない。

その電話がますます嫌になる出来事が
ワタシの身に起こっている。

続きはこちら
日記 | 投稿者 佐々木大悟 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱い

ども、佐々木です。
今月は『RM MODELS』お休みしてますが、
キチンと生きてます。

ワタシの体はピンピンしてるんですが、
母親が重病かもしれないという話があって
実は精神的にこの一週間まいってました。

その精神状態で、
上司がJAM行きで留守の店を預かって
何とか乗り切ったのだから、
偉いぞワタシ。

で、昨日検査の結果が出て、
とりあえず命に関わる重病ではないとのことで
ホッとしているわけです
(とはいえ、病気には違いないので
相変わらず心配ではありますが)。

まぁしかし、検査結果が出る前に
こんなにオタオタしてたんじゃあ、
本当に重病だったらどうなってたのか。

まだまだ弱い。気持ちが弱い。
今それを実感しています。

BGM:「The Changing Same」
~平井 堅(Sony Music Entertainment)

日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

呼吸を整えろッ!

6月に入ってから疲れが取れなくて悩んでたんですが、
ブリーズライトで鼻の穴広げて寝るようにしてから
大分楽になりました。

ワタシ、鼻骨が曲がっておりまして、
普段から鼻の穴を片方しか十分に使えてないわけです。
で、その無事な方の鼻の中に腫物ができてまして、
睡眠中に十分な呼吸ができてなかったようで。

疲れてるのに、予定より早く目が覚めるという
異変が続いていたので気が付きました。

酸素は大事です。

BGM:「Don’t say “lazy”」~桜高軽音部
(ポニーキャニオン)

日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

むすめが大きくなりました。

みそのさん
勤務先の近所のゲーセンで取ってきました。
南北線絡みのネタだったので、
ついカッとしてやった。後悔している。

大きい娘と小娘
だって、デカいんだもん。
普通の鉄道むすめの約倍の大きさ。どこ置くんだよ。

BGM:三枝成彰・佐藤敏直 作品集
「川よとわに美しく・旅の途の風に」
~松原混声合唱団
(ビクターテンタテイメント)


日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽

最近の記事の末尾をご覧の方はお気づきでしょうが、
先月あたりから音楽をガンガン聞きまくってます。

今年になってから自分の中に
細かい伏線が少しずつ積み重なって、
音楽熱が閾値を越えてしまった感じ。

まあ、じっくりと聴いてる暇なんかないんで
作業のBGMにして
聞き流しているだけなんですけど。

トリガーになったのはHMVの会員サービス。
会計の時に新規のカードをサクッと渡されて、
帰宅してからパソコンで正規の入会手続きができるという、
ユーザーにも店員にも負担をかけることなく
双方がハッピーになれるシステムに感動したわけです。

自分の勤務先がきわめてアナログな方法で、
せっかくご入会いただけるお客様に
お引き留めで時間を取らせてしまうのが心苦しいと
常々思っているわけですよ。
それを思うとHMVのシステムはまさに目から鱗。

小さな会社にないものねだりをしても仕方ない、
ってのは重々承知はしてるんですけどね。

ただ、客の立場になってみると
良いサービスシステムって
客の日常をもポジティブな方向に変えることができるんだなぁ、
というお話です。

BGM:「October」~U2
(マーキュリー・ミュージックエンタテイメント)

日記 | 投稿者 佐々木大悟 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢いっぱい、未完成いっぱい。

最近タスク管理のために
頭の中整理してたら
仕掛品が仕事・趣味合わせて
十数件あることが発覚。

我ながら、ワタシは煩悩の塊なんだなぁ
と再確認。
新ネタがなくても
あと10年は鉄道模型を楽しめそうです。

BGM:「Cagayake! Girls」~桜高軽音部
(ポニーキャニオン)
日記 | 投稿者 佐々木大悟 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャポニカ学習帳

残業帰りに立ち寄った本屋で、
なつかしのジャポニカ学習帳が目に入った。
思えば漢字も平仮名も
マス目に何度も繰り返して書いて覚えたんだっけ。

模型作りのテクニックも
やっぱり繰り返しが重要かなぁ。

でも、そういう練習めいたことは
趣味のレベルでは地味過ぎてやりたがらないし、
作例の締切に追われてても時間が取れないし。
意外と難しい問題です。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

大根おろし

今日、休憩時間に聴いたラジオで
「大根おろしは皮ごとおろす?」
なんてアンケートをしてた。

そういえば、
ワタシ自身も自炊していた独り暮らし時代に
大根をおろしたことはなかったので「?」。
そこで、帰宅後に母親に聞いてみた。

「そもそも皮なんておろせない」

という意外な答え。
おろそうとしてもおろし金に皮が残っちゃう
という話なのだが…。

だとすると、
そもそも何でそんな質問が出てきたのだろう?

意外に大根おろし、奥が深いです。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

週休一日ぐらし

いつの間にか突入してました。

これから3週間、店は6勤1休ペース。
その翌週も二つある休みのうち
一つが横浜への遠出が決まっている。

例年より早く症状が出た花粉症、
まだ寒い時期を思うと
風邪をひきやすい体質には
不安一杯の一か月となりそうです。

雑誌のスケジュールがタイトでないのが
救いと言えば救いですが…。

まぁ、このご時世に残業代を稼げること自体、
恵まれてはいるわけなので。
倒れない程度にガンバリましょか。

じゃ、これから全力全壊で寝ます。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潟交通のバス

実は昨年11月、新潟へ日帰り旅行してました。
目的地の東北電力ビッグスワンスタジアムへ向かう
シャトルバスはコイツらでした。

実物大バスコレ

外見は塗装以外特に東京と変わったことはないんですが、
乗車してみると

謎の棚

座席と壁の間に長細い棚みたいのが付いてるんですね。
これって雪国仕様なのか、
単に東京ではワタシが気づいてなかっただけなのか。
模型的には影響ないけど、気になるなぁ。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

気が付いたら4か月ぶりですね。ハッハッハ。

今年に入ってから慣れない作業に苦戦してました。
新境地開拓ということで、
詳細は後日、請うご期待…
あ、やっぱあまり期待しないで(笑)。

東京メトロ9000系第5次車公開。
(『編集長敬白』2月6日付)

気が付くと南北線も開業から18年目。
初期車の更新という時期になっちゃったんですな。
で、増備されるのが未だに9000系。
「09系」じゃなくて。

でも写真を見ると納得。
ライトのケーシングこそ吊り目になってるけど、
基本的な造形は従来同様なんですよね。
塗装のデザインをいじってるだけで。

逆にバリエーション展開ができそうなので、
マイクロエースから製品化されるのを期待しちゃうな。
「登場時」「5次車」で発売されたら、
たぶん両方買います。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の完全オフ

ども佐々木です。

忙し過ぎた1ヶ月半がようやく終了~。
今日は久々の完全オフです。

とは言っても、
心はそんなに晴れないわけでして。

強行日程になったのも、
その結果についても、
全ては自分の繰り返した選択のせいであって、
振り返る度に悔しさが滲んでくる。

こんな思いは二度としたくない、と
何度繰り返し思った事か。

愚かな者は無駄が多いから余計に疲れる。
愚かな者が疲れるとさらに無駄が増える。
だから今日はたっぷり休みました。

切り替えて明日また頑張ります。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 22:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

100周年?

鉄道ニュースを見ていたら
「GM100周年記念キャンペーン」の文字が。

何だコレと思ってクリックすると…

続きはこちら
日記 | 投稿者 佐々木大悟 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

修羅場リターンズ

さて、忙しくなってきました。
お盆休みで色々とストップしていたタスクが
一気に押し寄せて来ます。
ワタシにはお盆休みなんてなかったのに…。

何とか賢く立ち回って凌ぎますぞ。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤レンガ図書館

北区民としては行っておかねばなるまいて。
kitakutoshokan

続きはこちら
日記 | 投稿者 佐々木大悟 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

痛みと付き合う

ここ数日、疲れからくる背筋痛が辛い。
ひどくなると息をするのも辛くなります。
けど、そこから得られるものもあるわけでして。

背中の痛みが仕事に影響しないようにする。
ただ、根性とか気力だけで乗り切るんじゃなくて、
今回は対策を考えながら働けている感じですね。

上半身がこの角度なら楽だな、
こうすれば今の姿勢でもその作業できるじゃん、
みたいな感じで試行錯誤。
それで痛みに対する余裕が出てくると
お客様との会話もそんなに苦にならなくなって。
それで昨日はなんとか乗り切りました。

…ってのは、営業時間終了までの話。
店を閉めてから緊張感が抜けてくると共に
じわじわと来ましたね、強烈な痛みが。

い、痛いから息したくねぇ!
でも息しないと死んじゃう~みたいな。

休みまであと一日…耐えます。

日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンフェス後日談

日焼けしたオデコの皮が剥がれてきた。
こんなの何年ぶり?
仕事のことを考えると笑ってばかりもいられない
(客商売ですからね)。

あぁ、オデコにペーパー掛けしたいッス。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

切手

先日、必要があって80円切手を買ったら驚いた。
デザインが変わってる。

そっかぁ。前に買ったのって
民営化の前だったもんなぁ。
元々筆不精だし、
今は連絡にメールばかり使ってるから。

いや、齢をとって
時代の流れについて行けなくなってるだけか?

自分に残された時間は意外に短い。
その間に模型をいくつ作れるだろう?
日記 | 投稿者 佐々木大悟 03:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しみの秋葉原

皆さんもご存じのとおり、
鉄道模型のメッカでもある秋葉原で
とても悲しい出来事が起きてしまいました。

事件に巻き込まれて
命を落とされた方々のご冥福と、
負傷された方々の一日も早いご快癒を
心よりお祈り申し上げます。

ワタシは秋葉原という街が好きだ。
その街が、この一件で消し難い
大きな影を負うことになってしまった。
少なからぬ人々にとって、
忌わしい場所になってしまった。
それがたまらなく悔しいし、悲しい。

だからこそ、望む。

いつかこの悲しみを乗り越えて、
また多くの人を愉しませる街として
蘇ってほしい。
もちろん、この度の犠牲を軽んじたり、
目を背けたりすることをせずに。

それこそが秋葉原の誇りを取り戻す術だと信じる。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポケベル

ども、久しぶりです。
今月は「プレミアム」休んじゃってますけど、
一応生きてます。

実はここ一ヶ月近く、ケータイが調子悪い。
どう調子悪いかというと、
ワタシの声が先方に届いていないらしい。
だから、仕事では
とりあえず呼び出してもらって、
折り返しワタシから連絡することになってしまっている。

ワハハ、まるでポケベルだ。
一体いつの時代やねん。

おかげさまで、
オレオレ詐欺に引っ掛かることはなさそうだけど、
いや、不便でしょうがないや。
ていうか、関係者様にはご不便をお掛けしているので、
早いとこ機種変更をしないとなぁ。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年。



ども、佐々木です。
新年明けましておめでとうございます。

今年は1日目から38℃台後半の熱出してダウン。
波乱万丈の2007年を暗示しているみたいで
何か嫌な感じです。

それでも自分の身体を騙し騙しで
原稿の仕事をチョロっと進めてみたり。
ビンボー人は休む余裕もないわけでして、ええ。

ま、色々ありますが
これからも弊ブログをよろしくお願い申し上げますです。

日記 | 投稿者 佐々木大悟 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

『RM MODELS』新製品記事インデックス

ども、1ヶ月ぶりの更新でございます。
こちらの更新をサボっている間に、
こんなの作ってました。

ジユウノツバサ備忘録

自分が仕事で使うための
モデルズ新製品記事のインデックスです。
まだまだ作りかけで全然使えませんが…。

『Nゲージ ニューモデルズ』の最新号が出てしまえば
そっちを見た方が早いのですが、
それまでのつなぎ的な位置づけだったりします。

16番は個人的に使用頻度が低いのでスルーしたんですけど、
需要はこっちの方が上だったかも?

まぁ、とりあえず自分用なのでカンベンしてください。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

メーカーの中の人へお願い!

Nゲージ車輌の動力車に、モーターのON/OFFスイッチを装備して欲しいッス。

というのはワタシの仕事の都合上の話で、
機関車などのライト点灯状態の撮影に備えて
モーターの通電を殺すという下準備をするのですが、
コレが地味に大変な作業なんです。
時には借り物で壊せないのに、
構造は初めてで判らないわ予備の部品は手に入らないわで
非常に神経を使います。

ま、そんな業務的な需要はさておいても、
『RM MODELS』118号特集に登場した
室内灯を活用して模型をディスプレイしている林さんのように、
「走らせないけど光らせたい」ってニーズは
意外とあるように感じるんですね。
勤務先の模型店のお客様にも
モーターよりもライト点灯を重視する方が
少なからずいらっしゃるんですよ。

走らせてこそ鉄道模型って方にとっては
コストアップの要因となるので歓迎できない考えでしょうが、
それでも楽しみ方の幅を広げるという部分で
各メーカーさんにご検討いただければと
切に願うところでございます。
日記 | 投稿者 佐々木大悟 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]